TOYO CUISINE PARISIENNE SAVEURS JAPONAISES


先日フランスより一冊の本が届きました。
本のタイトルの TOYO とは、現在フランスで注目を浴びる人気レストランの名前です。
このレストランのオーナーシェフの 中山豊光さん はデザイナーの高田賢三氏のお抱えシェフを長年努められ、 2009年には独立されてパリのモンパルナスにもほど近い界隈に「Restaurant TOYO」をオープンさせました。
フランス在住の方や、グルメの方なら既に来店された方もいらっしゃるとは思いますが、フレンチと和が融合されたアートの様な美味しい料理を楽しむ事が出来るレストランなのです。
今回何故、中山さんをご紹介させて頂いたかと言うと、以前仕事をご一緒させて頂く機会があったからです。
その際には見知らぬ私や、初めて一緒に仕事をする方にも事細かい説明や的確な指示をして下さったり、
また誰よりも早く仕事を始め、誰よりも遅くまで仕事をされていた姿に感動すら覚えた記憶があります。
それ以来はプライベートでもお付き合いさせて頂いているのですが、中山さんとの会話の中で聞き、
教えて頂いた事や、その行動力は私のフランス生活や、その後の道に大きな影響を与えて下さいました。
話しはそれましたが、この本は私の尊敬する中山シェフの料理の世界を数々の美しい料理の写真とテクニックを楽しめる一冊です。現在のところ日本語訳のものはなさそうですが、写真だけでも楽しんで頂けると思います。
あっ!もちろん本当は TOYO でお食事して頂くのがベストだとは思うのですが。(笑)
気になられた方はフランスの amazon でも購入出来ますので検索してみて下さいね。